スポンサードリンク

株価の動きを見ながら株を買おう

買いたい株が決まったら実際に株を買ってみましょうね!

株を買うときは板情報という株ツールを見ながら買うとベストなタイミングで買うことができます。

適当に買うのはやめましょうね。損する確率が非常に高いです。

例えば単元株数1株 現在の株価3600円の板情報

売り気配 値段 買い気配

  400 3800
  120 3700
  110 3600
      3500 250
      3400 500
      3300 890

今の状態を簡単に説明すると3600円なら110株売ってあげるよと売りたい人がいるのに対して

3500円なら250株買ってあげるよと買いたい人がいるのがわかります。

見ているうちに板情報が変化しました。
      

売り気配 値段 買い気配

  400 3800
  120 3700
   10 3600
      3500 250
      3400 500
      3300 890


おっとだんだん3600円が売れていますね。100株売れてしまいました。残り10株です。後10株売れれば株価は3700円に上がることになります。そろそろ買って見ますか?

成行でもいいのですが、成行注文の場合はこの場合は下手をすると3700で約定して損をしてしまう可能性があるのでなるべく指値で買いましょう。

このときあなたは指値で注文したとします。この時は3500円で注文をだしてもいいのですが今は株価が上昇中なもんでここは3600円で1株指値注文を出すことにします。よし注文しました。

これを売り板にぶつける(3600円の売りに対して注文を出す)といいます。こうすることにより早い確率で買うことが出来ます。

売り気配 値段 買い気配

  400 3800
  120 3700
     3600
      3500 250
      3400 500
      3300 890

わかりますか?さっき3600円の売り板が10株だったのが9株になりました。3600円で1株約定(取引成立)しました。無事に買うことができました。

あとは上がるのを祈るばかりです。

売り気配 値段 買い気配

  230 3900
  400 3800
  120 3700
      3600  23
      3500 250
      3400 500

よし、3700円上がりました。3600円にも23株の買いが新しく出ています。ちょと様子を見ます。


売り気配 値段 買い気配

  230 3900
  400 3800
   20 3700
      3600 523
      3500 250
      3400 500

おっと100株売れました。売り板が喰われていきます。それと同時に買い板の方も500株も買いの注文が入っています。これは勢いが強いですね。まだ上がりそうですよ。


売り気配 値段 買い気配

  112 3900
  230 3800
  400 3800
      3700 320
      3600 523
      3500 832

よし、3800円上がりました。3700円にも320株の買いが新しく出ています。まだ上がりそうですね。もう少し様子を見ます。


売り気配 値段 買い気配

  112 3900
  230 3800
  970 3800
      3700  20
      3600 523
      3500 832


おや?雲行きが怪しいくなってきました。売り板が一気に570株も増えてしまいました。買い板が300株も減ってしまいました。やばい下がりそうです。

そこであなたは指値で売り注文を出すことに決めました。このときベストな注文の出し方は指値注文で残り20株の3700円の買い板に買いをぶつけます。

1株3700円で売りの指値注文を出しました。あとは売れることを祈るのみです。


売り気配 値段 買い気配

  112 3900
  230 3800
  970 3800
      3700  19
      3600 523
      3500 832

おおっと、よかったですね。3700円で約定しました。
買ったのが3600円でしたので+100円儲けることが出来ました。

こんな感じですがいかがだったでしょうか?

わかりにくいですか?

実際に取引してみれば次第にわかってきますので心配はいりませんよ。

ポイントは株を買ったらなるべく早く売ることです。利益が少しでも上がったら欲張らずに売ることが勝つ秘訣といえるでしょう!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

